ニセアカシヤの花が散り始めました
レストランの定休日は毎週 火曜日 です。 5/19(火)~7/7(火) 薪割り・店舗メンテナンスのため 休業 します。 ランチコースとテイクアウトは ご予約をお願いしています。 tel/fax 0145‐47‐3081 platdujourikuta@gmail.com 詳しいメニューはこちらでご確認頂けます。 メニュー (platdujourikuta.blogspot.com ) 2026年6月26日(金) 天気予報通り、午後から雨がちらつき始め夕方からは本降りになっています。 気温も低めですがストーブまでは必要ありません。 それでもダウンベストがあって良かったねという温度ではあります。 さて、去年の夏に裏山のカラマツが皆伐されて見通しが良くなったのですが、 この春は、その山の頂にあるひょろひょろっと背の高い木々が気になっていました。 この赤い矢印のところの木です。 他の木々が芽吹いて緑になっても、この木だけはなかなか葉っぱが出てこないのです。 これでは良く見えませんね、拡大してみます。 これでも分かりづらいですね、ごめんなさい。 これらの木の、かなり高い位置にずらりと白い霞のようなものが見え始めたので 何だろう?と不思議に思っていたら、それらは全て白い房状の花でした。 そう、ここの木立は全部、ニセアカシヤの木だったのでした。 近くまで見に行ったのですが、それはそれは驚くほどの甘い香りでした。 藤の花のような白い花もとても可愛らしかったです。 カメラを忘れて花の写真が撮れなかったのは残念でした、 来年はちゃんと撮りたいと思います。 その白い花もいよいよ散り始めましたが、 来年もこの時期にまた白い霞のような花が見られるでしょう、 とても楽しみです。