生田小ガーデン2026④ 除草作業が終わりました
レストランの定休日は毎週火曜日です。
5/19(火)~7/7(火)薪割り・店舗メンテナンスのため休業します。
ランチコースとテイクアウトはご予約をお願いしています。
tel/fax 0145‐47‐3081
詳しいメニューはこちらでご確認頂けます。
メニュー (platdujourikuta.blogspot.com)
2026年6月27日(土)
先週は2回、生田小のお手伝いに行って来ました。
一回目は消防避難訓練、去年に引き続き迫真の演技で
「火事です!火事です!消防に通報してください!」と叫び、
消火器を持って来たものの初期消火に失敗し、
入居者に避難を呼びかけつつ建物外に逃げる役を演じました。
今年学んだ事は、逃げ遅れた人がいないか教室ごと確認したら、
無人だった部屋のドアを必ず閉める事です。
ドアを閉める事で延焼を防ぐことが出来るので、皆さんも是非覚えておいてくださいね。
私は全てのドアを開けっぱなしにして逃げたので、
後から消防署員さんに言われて「あちゃー被害を拡大させてしまいました」。
去年の訓練では教室にミャンマーの男の子が寝ていたのに気付かず、
彼は「逃げ遅れてしまった」ので、2年連続の失態です。
来年こそはきちんと誘導したいですね。
2回目のお手伝いは生田小ガーデンの除草作業でした。
春から何にも手を付けていなかったので、
花壇はスギナは伸び放題、スイバの花も咲いてしまって悲しい状態に。
それでも花はたくさん咲いてくれていました。
この花、いつも名前を忘れてしまうのですが涼しげで素敵ですよね。
奥のマーガレット?も可愛らしいです。
多摩川ホトトギスも続々と咲き始めていました。
インドネシアの若者たちが植えた激辛トウガラシも花が付きました。
そうでした、前回の投稿でお話したユキノシタの花はこちら。
こうして見ると、あんまり似ていなかったですね…。
でも、ユキノシタの花は小さな蝶々みたいで大好きです。



